日時:2011.12.13
場所:リブラ(港区男女平等参画センター)4階学習室C
テーマ:「真の平和へのコンセンサス造りを目指して ─護憲・改憲を超えて─」
- 第1部:問題提起
「なぜ憲法改正が必要か?」長嶋朋爾 憲法研究家 世界戦略研究所上級研究員
※最初の15分です。全てをご覧なりたい方はDVDをお買い求めください。資料:『なぜ憲法改正が必要か?』 - 「護憲と改憲を超えて」 加藤秀治郎 東洋大学教授
日時:2011.12.13
場所:リブラ(港区男女平等参画センター)4階学習室C
2017年8月22日
敬愛する諸兄姉の皆様、大脇です。8月初め、伊豆を発ってから、はや3週間が過ぎ、伊豆へ帰るのが、25日になりそうです。問題は、道草を食って、書庫の整理がなかなか進まないからです。今朝もまた道草を食っていますが、おゆるしくだ …
2016年3月11日
2020年東京オリンピックに対するフォーラム参加者の発言は、極めて厳しいものでした。 1964年と比べて「なぜ盛り上がりが無いのか?」それは、時代環境の違いに加え、お金優先のものの考え方、過剰な国威発揚、オリンピックに勝 …
2016年2月20日
今日このようなフォーラムの開催に、私が再び携われるようになった経緯と、そのことに対する御礼の気持ちを、皆様にお伝えすることをもって、 開会のご挨拶に代えさせていただきます。 実は、私事(わたくしごと)ではありますが、小生 …
2016年2月12日
オリンピックを招致して、公金を落とし、企業を潤す──東京開催のこれまでの暗黙の目的は、公共事業と同じだったと言っても過言ではない。 莫大に膨れ上がった新国立競技場の建設費や設計の問題、エンブレムの盗作疑惑など、次々に起き …
2016年2月5日
先日、「杉浦千畝」を見ました。映画に出てくる『人のお世話にならぬよう、人のお世話をするよう、そして報いを求めぬよう』のセリフは後藤新平の言葉であったと思い、ネットで検索をして、彼は満鉄の総裁、ハルピン学院の創設者でもあっ …